2017年5月27日土曜日

本日、田植え終了しました!

本日、田植え終了しました
天気にも恵まれ、大きなトラブルもなく無事植えあがりとなりました。
これからが、スタート…。
秋の収穫に向け頑張って行きます。
田植え…最後の圃場
オペレーター頑張ってます(^^)
名オペレーター‼️流石
手植えも必要なんですよ
箱洗い❗️本日、休みなので子供達も頑張ってくれてます(^^)


古代米 紫米苗


紫米の苗は…葉先が紫なんです
 東山ファーム通販サイト

2017年5月25日木曜日

本日も、もちろん田植え❗️

本日も、もちろん田植え❗️
雨も上がり晴れました☀️
バリバリ働きます(^^)
今日は、土倉地区から大平地区、寒谷地区まで下って行きます。
5haくらいかな…。
お客様に頼まれた除草剤も散布してます。
雨が降った後なので除草剤散布作業はちょうどいいですね❗️
1日でも早く田植えが終わるように頑張ります
若手オペレーター1
若手オペレーター2

2017年5月23日火曜日

東山ファームは田植え真っ最中ですっ!

おはようございます( ¨̮ )暑い日が続いてますが…みなさんバテてないですか??
ファームは田植え真っ最中ですっ
暑かろうが植え続けてます😆

あと1週間程でほぼ植え終わる予定です。
今日も元気に田植え機2台でがんばってるので見学にでもどーぞ♡笑
しっかり水分摂って熱中症にご注意ください(´ε` )

2017年5月21日日曜日

東京の聖学院中学校3年生 糸魚川農村体験学習!

東京北区の聖学院中学校の3年生約150名が、今年も糸魚川に農村体験学習に訪れてくれました。
今年の田植え体験は上早川の番!
本日5月21日(日)の午後2時より、上早川農村公園近くの3枚の田んぼで、田植え体験がありました。
私たち東山ファームもお手伝いしました。ご紹介します(#^.^#)

午後2時すぎ、良い天気に恵まれ、新潟焼山や烏帽子岳、火打山など上早川の雄大な自然に囲まれて、田植え体験のスタートです!
私たち東山ファームの社長より、「熱中症に気を付けて」「真面目に植えると米の味も良くなる。がんばって。」などの説明があり、聖学院の生徒から元気な返事がありました(#^.^#)
私たち東山ファームのスタッフは全員出動!全面的にサポートさせていただきます!
私たちや農協の方々から小分けにした苗を受け取って、それぞれの田んぼに向かいます。
時間は4時すぎまで。大きい田んぼ2枚は、それぞれ2クラスが両側から植えていきます。小さい田んぼ1枚は1クラスが担当ですよ(#^.^#)
私たちの役目は、苗の補充や田植えの指導、手が足りない場所では実際に田植えもしました。
生徒のみなさんに楽しく、思い出に残る体験をしてほしいって気持ちで、精一杯応援させていただきました(#^.^#)
「苗くださ~い」途中からあちこちから手を振って苗を求める生徒たち。
受け取りそこなって、バランスを崩して前のめりに・・・という生徒さんもいました(^_^;) もう大盛り上がりです。
最初は「このままでは今日中に終わらないかも・・・」と心配する声がでるほどのスローペースでしたが、途中から慣れてきて一気にスピードアップ!さすが!(#^.^#)
4時ごろには、ほぼ終了。用水で手足を洗って戻ってくる生徒がちらほらでてきました。
みんな達成感一杯。田んぼから歩いてくる生徒の表情はスタートの時とちがって、なんだか一人前のたくましさを感じましたよ。
聖学院中学校3年生のみなさん、上早川での田植え体験、いかがでしたでしょうか?
みなさんががんばって植えた稲、私たち東山ファームがしっかり見守らせていただきます。
ここで育ったお米は絶品なんですよ。日本一おいしいお米なんです。
楽しみにしていてくださいね!
今日はお疲れさまでした!(#^.^#)
 東山ファーム通販サイト

2017年5月14日日曜日

The ancient rice which attracts attention is also available for purchase through mail order!

Ancient rice can be purchased through mail order now!
Both "red fragrant rice" and "black purple rice" are 200 grams with tax and postage all inclusive, fee is 350 yen.
 Mail order site
This time, I will introduce the ancient rice "red fragrant rice" which is truly amazing when eating for the first time, fragrant scent!
Exquisite Ancient Rice "red fragrant rice"
This fragrant scent and flavor are wonderful that can not be expressed by words. When I cooked this "red fragrant rice" for the first time in my house, the whole family gathered in the rice cooker, on the way of cooking, with an incredible fragrance crowded, (^ _ ^;)
  Exquisite Ancient Rice "red fragrant rice
It is not just fragrance. Even though it looks beautiful, I was surprised to eat a bite. Its fragrance spreads in the mouth, and its flavor has no experience.

The ancient rice is also attracting attention as a healthy diet, and this Red Rice Rice of Higashiyama Farm, which grew up in the rich nature of the Hayakawa Valley, is also exceptional.

If you enjoy the fragrance and flavor, one tablespoon (15 grams) of "red fragrant rice" is enough for 3 rice white rice. You can enjoy nearly 40 rice meals with 200 grams per pack.

Please try by all means if you have not eaten yet. It will surely be surprised by its aroma and flavor. And when you like it, please introduce to everyone around you.
 Higashiyama Farm's "red fragrant rice" The splendid fragrance is exceptional!

2017年5月6日土曜日

注目集める古代米も通販でご購入可能になりました!

古代米も通販でご購入可能になりました!
赤香米、黒紫米ともに200グラムで税・送料すべて込みで350円です。
※糸魚川市の直売所「食彩館」では送料がいらないので200円で販売しています!

 東山ファーム通販サイト

今回は初めて食べると本当に驚く、芳ばしい香りの古代米「赤香米」をご紹介します!
絶品の古代米 赤香米
この芳ばしい香りと風味は言葉では表せないすばらしさなんです。私の家でも初めてこの赤香米を混ぜて炊いたときは、炊いている途中から、何とも言えない芳ばしい香りが立ち込めて、家族全員が炊飯器に集まってきたほどです(^_^;)
 絶品の古代米 赤香米

香りだけではありません。見た目にもきれいですが、一口食べてびっくり。その芳ばしさが口の中に広がって、その風味は経験がありません。

古代米は健康食としても注目されていて、早川渓谷の豊かな自然で育った東山ファームのこの赤香米はまた格別のものです。
香りと風味を楽しむ場合は3合の白米に大さじ1杯(15グラム)の赤香米で十分です。一パック200グラムで40合近くのご飯をお楽しみいただけます。
ぜひ、まだ食べたことがない方は一度お試しください。その芳ばしい香りと風味にきっと驚くことでしょう。そしてお気に入られたときは、周りのみなさんにもご紹介ください。
 東山ファームの赤香米 芳ばしい香りは格別!

 驚きの芳ばしい香りと風味 東山ファームの赤香米